ディーシステムの採用に関するよくあるご質問を掲載しています。
採用、エントリーについて不明点がございましたら、こちらのお問い合わせページよりご質問くださいませ。

応募について

  • 募集職種一覧に記載のない職種の採用はありますか?

    掲載していない募集も採用している場合がありますのでページに記載している職種以外をご希望の場合は、まずは「エントリー」よりご応募ください。

  • 応募資格を満たしていないのですが、応募は可能ですか?

    原則として実務経験及び実績を前提とした選考を行っております。ただ、条件に満たない場合でも、これまでの実績やご経験等を踏まえて、他ポジションでの選考も含めてご検討をさせていただきます。

  • ITの経験がない、もしくはブランク(過去に経験あり)がありますが、応募できますか?

    当社では、ITの経験がない方やブランクのある方でも歓迎しています。

    しかし、研修は単なる受講ではなく、自ら考えアウトプットすることが求められます。それは、当社の研修が課題形式であることによるものです。ですが、未経験者でも先輩社員が丁寧にサポートし、スキルアップにつなげることができます。それに加え、自分で考え解決できる力が身につくため、自己成長にもつながります。未経験からチャレンジしたいという意欲をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

  • プログラムやITの専門知識がなくても可能ですか?

    当社には、文系出身のエンジニアも多数在籍しております。
    入社後、VBA研修や開発者研修を受講していただきますのでご安心ください。
    またオンラインにてプログラミング言語を自己学習できる環境も整えておりますので、着実にステップアップが可能です。

  • 会社説明会は実施していますか?

    応募に関わらず随時受付しております。本サイトのENTRY画面よりお気軽にお申し込みください。
    また、併せて面接することも可能です。
    ※会社説明会のみの場合、履歴書、職務経歴書などは必要ありません。

  • 応募書類(履歴書、職務経歴書)は返却してもらえますか?

    残念ながらご縁が無かった場合、お預かりしました履歴書などの応募書類は、弊社にて責任を持って破棄しております。

  • 必要な資格はありますか?

    選考条件の中に、特定の資格取得は設けていません。

    選考にあたっては、さまざまな角度から総合的に評価させていただきます。

    尚、SAPコンサルタント資格、その他IT関連の資格をお持ちの方を歓迎しています。また職種によっては特定の資格が必須の場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

    ディーシステムでは業務に必要な資格取得を奨励しています。

    また、社員のスキル向上を支援するため、「資格取得支援手当」を毎月定額支給しております。

  • 外国籍の方の応募は可能ですか?

    可能です。当社はダイバーシティの観点で採用を進めており、性別、国籍、文化、価値観、働く場所、働く時間、経験やスキルなど、あらゆる側面で対応し、またそれらを受容する「ダイバーシティ&インクルージョン型組織」を目指しております。
    年齢、性別、人種にかかわらず採用し、人事評価や給与基準も上記の差はなく同基準にて評価を実施しています。
    ※社内公用語は日本語のため、日本語でのコミュニケーションがとれることが条件となります。

  • フリーランスでの応募は可能ですか?

    すでにフリーランスのエンジニア様にも当社が抱えるプロジェクトに広く、末永く、ご支援していただいております。

    当社では、「LifeActor」(ライフアクター)というフリーランスエンジニア向け案件紹介サービスを提供しておりますので、下記よりご応募ください。

     

  • 応募に関して質問がある場合はどうすればいいですか?

    下記までお気軽にお問い合わせください。

     

    <問い合わせ先>
    saiyo001@dsystem.co.jp
    株式会社ディーシステム採用担当

選考について

  • 対面での面接もありますか?

    現在の状況を考慮し、安心して選考に参加していただけるよう、全選考プロセスをオンラインで実施しています。しかし、候補者の方からのご希望により、対面での面接も検討可能です。また、COVID-19の状況に応じて適切な対応を行っていますので、安心してご参加ください。

  • 現在、他社に勤務中で平日の日中に面接を受けるのは難しいのですが、平日夜や休日に面接を受けることは可能ですか?

    可能です。応募の際に、ご希望をお知らせください。

  • 在職中のため、入社日について相談することはできますか?

    可能です。候補者のご都合に合わせて調整します。

  • 内定後のスケジュールを教えてください。

    内定させていただいた場合、面談と書面にて、入社条件説明会を開催させていただき、詳細のご説明をさせていただきます。

    内定者にて入社条件をご確認の上、問題ございませんでしたら、入社となります。

  • 過去に選考を受けたのですが、再びエントリーすることは可能ですか?

    過去にエントリーした同様のポジションに、再びエントリーすることは可能です。ただし、直近のエントリーから一年が経過した場合に限りますのでご注意ください。また、他のポジションについては、期限関係なくエントリーが可能です。

  • 内定までにどのくらい時間がかかりますか?

    選考期間は、面接後 最長で5営業日いただいております。

研修について

  • 試用期間はありますか?

    3ヶ月間の試用期間(最大6ヶ月間)を設けております。

    その期間中は正社員と同じ待遇で雇用されますので、安心してご入社いただけます。

  • 入社後の研修はありますか?

    入社後1ヶ月程度の研修があり、ビジネスに必要な基本的な知識を無理なく習得する環境を整えております。
    座学による研修もございますが、理解度を深めるためにご自身で調べアウトプットするような課題形式を基本としております。

    ・社内オリエンテーション
    ・ビジネスマナー、ビジネス文書、ビジネスメール研修
    ・情報セキュリティ研修
    ・タイムマネジメント研修
    ・開発者研修(VBA、ABAP、Java、C#、Pythonなど)
    ・サーバ構築
    ・ネットワーク構築
    ・クライアント課題教育
    ・プロジェクトマネジメント
    ・ロジカルシンキング
    ・ヘルプデスク対応

キャリアについて

  • 自分の将来がなかなかイメージできないのですが?

    新しい働き方や価値観の変化、労働時間の短縮、人手不足、等の時代背景により、若手は以前に比べて上司や先輩に相談しにくい環境で、今後どのような道を歩み、どう成長していくのか、展望を描きにくい状況となっています。
    当社では「キャリ地図(キャリマップ)制度」を導入し、先輩社員との1on1を通じて内省支援(仕事について客観的なフィードバックを与え、反省を促す)を行います。
    自身の経験を振り返り、言語化しながら、それを次の挑戦に生かしていくという経験学習サイクルを回していきます。
    その過程でキャリアプランも作成し、自身のキャリアを向上させていくこととなります。

  • 実働時間、残業はどれくらいありますか?

    当社では労働時間について、社員の健康やワークライフバランスを考慮した取り組みを行っています。実働時間は月平均165時間程度で、残業時間も平均0時間~10時間程度となっており、適切な労働時間管理を行っています。社員の健康や生活に配慮しながら、成果を上げるための環境づくりをしているため、ストレスを感じずに働くことができます。。

  • 他職種への異動や関係会社への出向等はありますか?

    当社では、社員のキャリアアップを支援するため、職種や部門間の異動を行うことがあります。また、異動は案件の状況などを考慮し、社員の意向を尊重しながら適切に行っています。一方で、転勤や関係会社への出向は基本的にありません。社員が安心して長期的に働ける環境を整備しており、キャリアアップのための研修やプログラムなどを提供しています。将来の展望を描きやすく、安定的なキャリア形成を実現できるよう、積極的に支援していきます。

  • 転勤はありますか?

    当社では、転勤は基本的にありません。入社後は希望する勤務地での勤務が可能です。また、将来的に他の拠点での勤務に希望がある場合には、その機会を提供することができます。社員一人ひとりのキャリアアップを支援し、長期的なキャリア形成を目指しています。

  • 入社後、処遇や研修の受講、管理職への登用等、キャリア採用者が不利になることはありませんか?

    当社では、キャリア採用者が不利になることは一切ありません。学歴や年功、入社時期などの要因による評価や優遇は行わず、能力や実績を重視した目標管理制度に則り、業績や能力を評価して処遇や管理職登用を決定しています。入社後には適切な研修を提供し、社員のスキルアップを支援しています。当社であなたのキャリアを積んで、やりがいのある職場で成長していただけるようサポートします。

待遇・福利厚生について

  • 健康増進についての取り組みはされていますか?

    当社は社員の健康には非常に配慮しており、全社員に年1回の健康診断を義務付けています。また、健康診断に加えて、オプション検診の追加項目にも補助金を支給するなど、社員の健康を最優先に考えています。

    さらに、ストレスチェックサポートサービスも導入しており、定期的なストレスチェックの実施や、従業員相談窓口、臨床心理士による対面/電話カウンセリング等、社員が安心して働けるよう環境づくりを行っています。

  • 評価基準はありますか?

    当社では、職務内容に応じた職能制と、半期ごとの成果に基づいた客観的な評価を行っています。また、部下が上司を評価する「360度評価制度」を導入し、より適正かつ公正な評価を実現しています。当社での成果を積み上げることにより、自身のスキルアップやキャリアアップを目指すことができます。

  • 360度評価制度について教えてください。

    当社では、従業員のキャリア形成やスキルアップのために、360度評価制度を採用しています。この制度は、従業員自身や上司、同僚などからの多角的な評価を通じて、適正な評価を行い、成長の機会を提供することを目的としています。また、この制度から生まれたアイデアを基に、資格取得支援制度やキャリア支援制度など、さまざまな制度を導入しています。

    従業員一人ひとりの意見を大切にし、課題解決に取り組んでいる当社の風土に、ぜひご期待ください。なお、360度評価制度は、個々の成長とともに、企業としての成長も促すことができると考えており、常に改善を行っています。

     

    【360度評価制度により新たに導入された制度】

    ・資取得支援金制度~スキル向上のために年齢に応じて毎月定額で支給する手当

    ・キャリ地図(キャリマップ)制度~若手社員のキャリア実現をサポートするための内省支援制度

    ・1on1制度~定期的な上長との面談を通じて、目標を達成することを支援する制度

    ・エフ休制度~女性特有の体調不良の際に、通常の有給休暇とは別に月1回取得できる特別休暇

  • 結婚・出産後も働くことはできますか?

    当社は、社員一人ひとりのライフスタイルに合わせた働き方を実現するため、柔軟な働き方の制度を整備しています。例えば、育児休暇、F休(エフ休)制度、有給休暇、慶弔休暇など、様々な制度を設けています。また、女性社員が結婚や出産を経ても働き続けることができるよう、キャリアアップ支援制度も充実しています。現在、当社では多数の女性社員が結婚や育児をしながらも活躍しています。

    あなたが理想の働き方を実現できるよう、当社は全力でサポートします。

  • 産前・産後休暇はどのようになっていますか?

    就業規則では、以下のように規定されています。
    1. 会社は、6週間(多胎の場合は14 週間)以内に出産する予定の女性従業員が請求した場合には、産前休暇を与える。
    2. 会社は、産後8週間を経過しない女性従業員を勤務させることはない。
    ただし、産後6週間を経過した当該女性従業員が請求した場合は、医師が支障がないと認めた業務に就かせることがある。
    3. 産前産後の休暇期間中は、無給とする。

  • エフ休制度とはどのような制度ですか?

    ディーシステムでは、女性社員の健康維持を支援するため、月1回取得できるF休(エフ休)制度を導入しています。この特別休暇は通常の有給休暇とは別に付与する有給扱いであり、女性社員が体調不良の際に利用できます。また、当社では男女間や女性間の相互理解を促進するため、正しい知識を共有する環境を整えており、職場における働きやすい環境づくりに取り組んでいます。女性活躍推進に向けた支援も今後も継続していく予定です。当社での働き方は、健康維持に配慮した環境づくりや、社員のメンタルヘルスを支援する制度が整っていることなど、多様な面から社員の生産性向上を促すものとなっています。是非、当社でのキャリアアップに挑戦してみてください。

  • 資取得支援金制度について教えてください。

    当社では、社員のキャリアアップを全面的にサポートするため、資格取得支援制度を導入しています。年齢に応じて定額の手当を支給し、社員は自由に利用することができます。これにより、社員は自己啓発に積極的に取り組むことができ、自己実現に向けたスキルアップを図ることができます。また、取得した資格は社員のスキルアップに加え、当社の業務にも直結するため、社員の成長と会社の発展につながると考えています。

  • 副業は可能ですか?

    上長や関連部門の事前承認のうえ、副業していただくこともできます。ただし、業務に支障をきたさないこと、会社の名前や財産などを使用しないこと、会社固有の技術やノウハウの漏洩をしないことなどのルールを守っていただくことが大前提となります。

当社について

  • 平均賞与について

    ディーシステムでは、売上に応じて年2回の賞与を支給しています。また過去に支給がなかった年は一度もありません。

    当社では、社員が会社とともに成長し、その成果を還元できるよう、賞与を公正に評価する仕組みを整えています。成果に応じて公正に評価される仕組みが整っている環境で、共に働いていただけることを心よりお待ちしております。

  • 定期昇給率を教えてください

    私たちは、社員の成長を大切に考え、定期的に昇給を行っています。そのため、他の中小企業や大手企業と比較して、平均賃上げ率が高く、社員のやりがいとモチベーションを高めるよう心掛けています。私たちと一緒に成長していきましょう。

  • 平均年収はいくらですか?

    当社は、個々人の能力や成果に応じて適正な評価を行い、報酬面でも公正かつ適正な評価を行うことで、社員のモチベーションを高め、自己成長を促進していく環境を整えています。また、業績賞与やインセンティブ、持株会配当など、多彩な報酬制度を用意しています。キャリアレベルや評価に応じた報酬が支払われ、市場競争力のある年収を実現しています。

  • 社員の平均年齢は何歳ですか。

    当社の社員の平均年齢は約35.8歳(2022年3月末時点)です。若手からベテランまで幅広い年齢層が活躍しており、それぞれが得意分野を持っています。また、中途入社の社員も多く、異なるバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。多様な思考やアイデアが交わされ、切磋琢磨している環境があります。あなたの経験やスキルを活かし、共に成長していくことを願っています。

  • 男女比率はどのくらいですか?

    当社は、ジェンダーレスに活躍できる環境を推進しており比率としては下記となっています。当社は、社員が持つ多様なバックグラウンドや能力を活かし、個性を尊重する文化があります。人事評価や給与基準も、男女を問わず公平に評価しています。女性社員の中には、活躍している方も多く、過去には3名の女性が管理職に就任しました。当社では、男女問わず、やる気と能力を持った方には、フェアなチャンスを提供し、共に成長していける環境を整えています。

  • 有給休暇の取得率を教えてください。

    当社では、社員の健康面やワークライフバランスの改善のために、有給休暇をしっかりと取得していただくことを推奨しています。

    今後は取得率80%を目指し、取得環境の向上に取り組んでいきます。社員のストレス軽減やリフレッシュにつながる有給休暇を、ぜひ活用していただきたいと思います。

  • 担当するプロジェクトはどのように決まるのでしょうか。

    当社では、社員一人ひとりのスキルや経験、適性に合わせて最適なプロジェクトを担当していただくことが大切だと考えています。そのため、配属にあたっては、担当リーダーや営業と相談しながら、社員の能力を最大限に活かすプロジェクトに参加していただくよう心がけています。また、プロジェクトの種類や規模に応じて、多様なキャリアアップの機会を提供しています。あなたのスキルや適性に合わせたプロジェクトを担当し、スキルアップやキャリアアップに繋がるようサポートしていきます。